FC2ブログ

MicMacオンライン

公式サイトMicMacオンライン

 二人のプレイヤーが一人のキャラクターを共有して育成できるという、ちょっと変わったMMORPGが登場した。
 JOYSPELLが開発中の「MICMAC Online」は魂のパートナーとった概念で,ゲーム内の誰か一人のキャラクターとソウルメイト(Soul Mate)という関係を結べる。これは相手とキャラクターを共有して経験値を分配したり,ソウルメイト専用スキルを使えたりするなど,サイバー空間での親しい友達と一緒にレベルアップを行えるシステムだ。
 ソウルメイトは,性別に関係なくゲーム内でただ一人の別プレイヤーとだけ結ぶことができる。ソウルメイトと一緒に戦闘をすれば,より多くの経験値を得ることができ,一人では倒しにくいモンスターも,ソウルメイト同士だけが使うことのできる専用スキルなどを使えば,より手軽に狩ることができる。
 ソウルメイト同士は,戦闘で得た経験値の一部をお互いに分けることができるので,レベルアップの補助ができるだけでなく,ソウルメイトのキャラクターで接続してプレイもできるので,相方が忙しい場合には代理でキャラクターを育成することができる。
 ゲーム上でソウルメイトを結んでいると,ソウルメイト表示と,一定距離で発現されるテレパシーのようなエフェクトで,お互いの存在を確認できる。パーティやギルドよりも強い絆である。






 同ゲームのもう一つの特徴は,独自の「アイテムシステム」でWeb上のアバターのように,自分だけの個性的なキャラクターを作成できるということだ。アイテムシステムとは,アイテムに搭載されたいくつかのソケットにSowelという鉱物(冒険中に手に入るもの)を入れることで独自のカスタマイズを可能にするシステムだ。アイテムには最大4個のソケットが存在する。
 既存のMMORPGでは,高レベルになっていくにつれ,レベルや職業ごとに決まった武器や衣装になってしまうため,どれも似ているキャラクターばかりになってしまうこともあった。それに対し,このゲームでは,アイテムシステムによって,それぞれ差別化された個性的なキャラクターの作成が可能だ。そのほかにも同ゲームには,パーティシステム,製錬システム,100余種のクエストシステム,外形アイテム強化システムなどが実装されている。
 



 


【ゲームの主な特徴】
●ソウルメイトシステム ~一人じゃできなくても二人ならできる~
 最も強力な1対1パーティシステム。専用レベルや専用スキルやアイテムはもちろん、キャラクターの共有も可能という画期的なシステムです。

●ソウェルアイテムシステム ~他の人と同じ格好はもう嫌だ!
 従来のゲームでありがちな、強さ=格好の概念を完全に取り除きました。
 自分のこだわりアイテムでのプレイや、着せ替え感覚で遊ぶことも可能!

●5次転職やデュアル・ジョブによる豊富な職業
 1つの職を極めるもよし、いろいろ試して万能なキャラクターを
 つくるのもよしと、好みに応じて職業やステータスを変えられる!

●6等身の親しみやすいキャラクターデザイン リアルになりすぎず、明るいイメージをもったデザインと世界観

●多様なクエストシステム ~冒険を彩る幾重もの物語~
 ストーリーと同時進行なクエストや昇級・転職のクエストのほか、自分の選択によって内容が変化する分岐クエストもあります!




 


動作環境
CPU:Pentium III 1GHz 以上
Main Memory:256MB 以上
Graphic Card:nVIDIA GeForce 2 MX 以上、またはATI Radeon 7500 以上
Video Memory:32MB 以上
OS Microsoft Windows XP/2000
DirectX:DirectX 9.0c 以上の最新バージョン


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zanarkand.blog46.fc2.com/tb.php/202-6fdc9815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)