FC2ブログ

ノーステイル

公式サイトノーステイル

 「NOSTALE」は,家庭用ゲーム機向けソフトメーカーの老舗「ジャレコ」の,オンラインゲーム事業参入第一弾となるMMORPGである。現在オープンβテスト中で,正式サービスの時期は未定。料金システムは基本プレイ無料のアイテム課金制が予定されている。

01_20070922140004.jpg

 韓国ではアカウント数が40万を超えるという人気タイトルだが,注目すべきはプレイヤーの4割が女性という点だ。さらにプレイヤーの中心層は10~20代と,比較的低い。
 本作の特徴は,「ミッション」というインスタンスゾーンでの激しいバトル。厳しい制限時間に急かされながら,各フロアに設けられたクリア条件を次々と満たして突破していくという,タイムアタックのようなプレイ要素だ。


プレイヤーを導くシナリオと挑ませるシステム

 NOSTALEは,常にシナリオに沿ってプレイしていくMMORPGだ。これは「Act1」「Act2」……といった具合に展開していくもので,日本版NOSTALEはまだβテスト中であるにも関わらず,2月14日の時点で正式サービス中の韓国版と同様Act2まで実装されている。
 Actはいくつかのチャプターで構成されており,チャプター内のミッションをすべてクリアすることで次のチャプターへと移行し,すべてのチャプターをクリアし,最後に待つボスを倒すことで一つのActが終わる。


途切れず連鎖していくクエスト
多くのMMORPGがそうであるように,NOSTALEも断続的に発生する一連のクエストを手近な順番に進めていくことになる。クエストには,Actの進行に関わるメインクエストと,単純に報酬をもらうためのサブクエストの2種類があり,メインクエストのほかにサブクエストを最大五つまで同時進行できる。

緊張感と達成感を与えるミッション
 ミッションは,フィールドの各所に設置された「時空の石」から,もしくは特定のアイテムを使用して,インスタンスゾーンに移動して行なわれる。ここでは時間制限や復活回数などの制限がある中,各フロアに設定された条件を満たして次のフロアへと向かい,ゴールを目指すことになる。


登録・ダウンロード


動作環境
OS:Windows 2000/XP
CPU:Pentium III/500MHz以上
メインメモリ:256MB以上
グラフィックスチップ:Riva TNT,ATI Radeon 7000以上
HDD空き容量:600MB以上

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zanarkand.blog46.fc2.com/tb.php/382-ed5454c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)